すくすく元気に育っている息子と
猫たちの関係は

まぁ、変わりはありません( ̄▽ ̄)



お互いがお互いの存在を
あまり意識しなくなってきたのかな


猫たちは
息子が追いかけると基本サッと逃げますが



時々、気配に気付けず逃げ遅れ・・・
もみもみされてるチョコさん

2〜3秒固まっていましたが
そそくさと逃げてました





ラファとチョコは
息子が追いかけさえしなければ
同じ空間にいること自体は嫌じゃないのかな
という印象を受けます

息子をベビーサークルから出しても
特に逃げるそぶりはありません



まぁ
無理して仲良くなってもらわなくていいんです

それぞれがストレスなく
楽しく生活できればそれでいいんじゃないかと考えています(*´ω`*)




✴️YUMIさん
✴️ひらりさん

猫ドアの件に貴重なアドバイス
本当にありがとうございました!
大慌てでガムテはがして
マスキングテープに変えました( ̄▽ ̄)



皆さん
今日もよい1日になりますように





⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

前からよく
「今は子供が猫を追いかけたり叩いたりシッポつかんだりするだろうけど、いずれ注意して分かってもらえるので、猫にはしばらく我慢してもらいましょう」というアドバイス?をいただきます

私は
猫が我慢するのが当たり前とは思いません

いずれ、っていつ?
しばらく我慢て、いつまで?


猫の1年は人間の4年に相当します


何ヶ月か何年かわからないけど
毎日毎日、自分の倍の大きさの生き物に追い回されて叩かれたら絶対に嫌だと思うので、うちでは極力我慢はさせません。

うちはうち、なので他の人には強く言えないけど、できればみんなそうあってほしいなぁ・・・。