✴️あやなさんへ
コメントありがとうございます
あやなさんのように猫と子供を分け隔てなく可愛がっているお話を伺うと、とても嬉しくなります。
でも猫ちゃんがハゲてしまって、心配ですね・・・。

IMG_1305

コメントをいただいてからずっと考えているんですが、なかなかいい答えが降ってきません(;´д`)
飼い主の愛情は感じていても、赤ちゃんの存在自体がストレスに感じているんでしょうか・・・。
うちのラファもチョコも、トー君がわーっと近づくと逃げるので、得意か苦手かといえば苦手なほうだと思います。

IMG_1306

あくまで我が家のケースですが、猫にとっての「安全地帯」をできるだけ増やすように努力しました。リビングの4分の1くらいのスペースは、猫は入れるけど子供は行けないゾーンになっています。猫が子供に追いかけられることもなく、となれば交流も少ないですが、猫達は安全地帯で眠ったりトイレをしたり、のんびりやっています。

IMG_1307

キャットウォークやキャットステップを付けたのも、安全地帯を増やすためです。部屋の高い位置からじっと子供を眺めていることもあります。
あやなさんのお宅の猫ちゃんにとっては、もしかしたら今は書斎が一番安心できる場所なのかもしれませんね。

IMG_1358

職場復帰に向けて取り組んだことですが、特にありません。むしろ保育園に預けることで、これまでは一日中子供と同じ空間にいなければならなかった猫達に静かな自由時間が出来て良かったなーとホッとしているところです。

IMG_1359

あやなさんがおっしゃるように、周りは「慣れるから大丈夫」という人が多そうですよね。
でも、そんなの猫に聞いた訳じゃないから分からないし、安心材料にはなりませんよね。
とても辛いと思いますが、あやなさんにそこまで考えてもらえる猫ちゃんはとても幸せだと思います。

IMG_1360

すみません、答えになっていないかもしれませんが、ひとまずお返事とさせていただきます。
何かのヒントになればいいのですが・・・
また何か浮かんだらこちらで追加のお返事したいと思います。


先日「猫ファースト」についてコラムを書きました。参考になるか分かりませんが、もし良かったら読んでいただけたらと思います。
(こちら →⭐︎⭐︎⭐︎