昨日は「ねこ検定」を受けてきました

IMG_6265


勉強する時間がほとんどなかったので
昨日の一夜漬けならぬ一昼漬け
合格できたらラッキーです( ̄▽ ̄)







難しいの?と何人かに聞かれましたが

初級であれば
毎日何時間も勉強するという感じじゃなくても
じっくりテキストを読み込むことができたら
合格できる気がします
(私は読み込めなかったから微妙ですが)






ただひとつ言えることは

まったく勉強していなくても
猫をこよなく愛し、猫を近くで観察していれば

初級100点満点中25点くらいは取れます!
(合格ラインは70点だから落ちはするけど)






例えば模擬テストの一例
「猫の毛づくろいの順番」について




このような問題は
いつものラファチョコの姿を思い出せば
すぐに分かりました


まずは前足!
唾液で濡らしてから
IMG_3549

次に顔を洗い、それから身体に移ります
IMG_3548






まぁ、自分ちの猫が一般的でない場合は
サッパリ分からないこともあります





これも一例ですが
「猫が触られると嫌がる部位は?」

①頭  ②しっぽ  ③あご  ④背中

IMG_8044


\・・・/
IMG_8044


そんなところ、あったっけ??(笑)





一般的には
にくきゅーや、しっぽを触られると
嫌がる猫が多いそうですが
これは、勉強しないとわかりませんでした





地味に嬉しかったこと

ねこ検定の前に
会場近くのカフェでお茶していたら

ねこ検定のテキストを読んでいる人が
周りにたくさんいて嬉しくなりました( ̄▽ ̄)

会場にもたくさんの人が受けにきていて
猫を愛する「同士」なんだなーとほっこり
いい一日でした

FullSizeRender

皆さん今日もよい1日になりますように