おはようございます

昨日のシャインマスカットは
トー君と取り合いのすえ
一瞬で無くなりました

もちろん
私の方が多く食べました( ̄▽ ̄)
(大人気ない)






⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

テニス観戦は
結婚当初からの夫婦共通の趣味です


いつもは
WOWOWかGAORAで
テレビ観戦が主なんですけど






このたび
初めて生観戦してきました!

IMG_2338

テニスの聖地
有明コロシアム (in 有明テニスの森)

IMG_2326



会場に入ると、こんな感じ
すごい開放感です

IMG_2327

座席がすり鉢状になっているので
上から見下ろすのが気持ちいい!







今回チケット取るのが大変で
なんとか入手したのは一番安い席

いっちばん安いA席の
いっちばん後ろの席でした
確か2000円くらい

→後でチケットサイト見たら
まさかの10000円超えで転売してました
さすがの人気・・・おそロシア

IMG_2328

でも
さすが専用コート
一番後ろでも楽しめます!!!!

IMG_2330

ふだんTVでトップ選手ばかり見て
まったく注目していなかった選手も

生で見るとすごいカッコいい!
ていうか、ここに出場している時点で
トップ選手なんですよね( ̄▽ ̄;)




試合は
シングルスとダブルスが
交互に行われました

IMG_2332  



ダブルスではあるけれど
生ジョコビッチを見られたのは収穫でした

IMG_2343



今回すごく感じたのは
座席選びの重要性です

会場は屋根付きですが
試合の時はオープンなので

場所によって
日の当たり具合に差があります


私たちが買ったのは、たまたま北側
最初から最後までずっと日陰で
結果的にとてもラッキーでした

IMG_2344

外から気持ちのいい風が吹いてきて
日陰で、この開放感

途中、少しうたた寝してしまうほど
快適な場所でした(笑)










一方

東側の座席は
始まってからずーっと
日が当たり続けている感じでした

IMG_2345

日差しが大丈夫の人は
何も気にしなくていいと思いますが

私は日に当たりすぎると
ブツブツができちゃう肌質なので
来年も北側にしようと心に決めました






ざっくりですが
私なりの日当たり分析
こんな感じ


⭐︎9月30日

【午前〜午後2時くらい】
→ 北側の後方以外はほぼ日が当たっている(南側の後方も若干日陰あり)

【午後3時〜 】
→ 西側、南側に日陰が出始める
東側は西日ですごく暑そう

【午後4時〜 】
→ ようやく全座席が日陰になる




楽天オープンは
毎年同じような時期に開催されます

秋なので気温は高くないんですが
すごく良い天気の時は
まだまだ暑く感じる時期だと思います




座席は
一番後ろでも充分でしたが
次回はひとつ前のブロック
「S席」あたりで見てみたいな

ということで来年は
北側の、S席を取るぞ!


有明コロシアム
とても楽しかったです。
おすすめです!!






オットの抱っこで
ご満悦のラファ

IMG_1642

IMG_1639 

IMG_1640

みなさん
今日もよい1日になりますように