昨年末
ものすごく久しぶりに
たこ焼きをしました

IMG_5241

マンションに越してすぐ
たこ焼き器を買ったものの

普段はほぼ使っていないので




「3年ぶり3回目のたこ焼きです」
くらいの感じでしたが
すごく美味しくできました!

IMG_5242

これもひとえに
友達に「たこ焼き奉行」が
いるのが大きかったです( ̄▽ ̄)




仲良くしているりょこさん
joli!joli!さんブログには
オリジナルのたこ焼き生地の配合が
バッチリ紹介されています 


今回はりょこさんのブログを
参考にしました


最も大切といえるポイントは
ズバリここだと思います
   ↓ ↓ ↓

IMG_5427


たこ焼き粉を使いつつ
裏の説明どおりにやっちゃダメという
大胆なアドバイス


これ、本当です


(重たくてどっしりしたのが好みなら
説明どおりでOKだと思います)


こんなにシャバシャバで??と
心配になる生地になるし
丸めるの大変なんですけど

仕上がりは
外はカリカリ中はトロトロ
絶品たこ焼きになります

IMG_5243

普通より生地が薄いから
4人前の粉で8人分くらい
糖質とカロリーも半分ですが
そのぶん箸が止まらない


結局4人で
すべて食べてしまいました( ̄▽ ̄)




ちなみにjoli!さんの配合はこちら






そういえば前回(かなり前)も
途中からこれが欲しくなりました
   ↓ ↓ ↓
竹串だと後半ストレスになるので
次回までには買っておこうと思います



IMG_5745 

IMG_5748

みなさん
今日もよい1日になりますように