論文のタイトルみたいに
なってしまいましたが( ̄▽ ̄)


ヨーグルトメーカーが
我が家にすっかり定着したのを機に
レポートにしてみました

IMG_4613

我が家は毎朝、夫婦ふたり+子供
3人でヨーグルトを食べています

元々は400gで100円位の
すごく安いのを買っていました






ちまたで噂になっている
R-1ヨーグルトに変えようと思ったら

すっごくお高くてびっくり

IMG_4616

一個(112g)が128円もします

これを毎日3人で消費したら

1週間(128×21)で 2688円
1ヶ月(1792×4)で 10752円❗️

なんとヨーグルトだけで
月に1万超えてしまいます
おそロシア・・・





ところが、このR-1を
ヨーグルトメーカーで作ったら


なんと、一個あたり
16円という計算になりました

経済的なのは分かっていたけど
自分で計算して改めてびっくり





細かい計算を載せるとこうです
(あくまで私調べです)
   ↓ ↓ ↓



我が家がいつも買っている
「タカナシの低脂肪乳」は
1本99円なので

IMG_5849

ヨーグルトを1リットル作るのに
128円+99円 = 227円かかります

その1リットルの一部を「種」にして
2回目の増殖をします
そして2回目の種で3回目位まで作ると

3リットル作るのに425円
3リットルはR-1(112g)が26個分
つまり一個分の単価は約16円です



普通にR-1を買い続けると
1ヶ月で10752円かかるところ
1344円で済んでしまうという

なんと1ヶ月で
9400円も浮く計算になるんです



ヨーグルトメーカー
おそロシア・・・




うちはこれを使っています
(ピンキリですがたぶん安い方です)





そして
ここからはマニアックな話

我が家はオットの意向で
牛乳ではなく低脂肪乳を買っているので

R-1ヨーグルトも
家にある低脂肪乳で作っています



でも
ネットなどで調べてみると
「低脂肪乳でヨーグルトを作っても
うまく固まらず水っぽくなってしまう」
という口コミがほとんどで

我が家でも、最初にやった時は
「飲むヨーグルト」みたいになりました
(それはそれで美味しくいただきました)


しかし
何度か試した結果
コツを発見しました

牛乳から作る場合
「40℃ で 8時間」が一般的ですが

低脂肪乳だと、44℃が最適です

IMG_5293

44度で、8時間です。

IMG_5792

見た目的にも
普通のヨーグルトになりました!

IMG_5294

味も、買ってきたものと遜色なく
とっても美味しいです

 

ただ【ここ重要】
あくまで「タカナシの低脂肪乳」
あることが条件です
   ↓ ↓ ↓

IMG_5849

今のところ、他の低脂肪乳だと
うまく固まりません

なので、もし試される場合は
タカナシでやってみてくださいね(*´ω`*)

     





牛乳パックでもできますが
今は付属の容器で作っています
最近、追加でもう一つ買いました
   ↓ ↓ ↓


スプーンも専用のものが使いづらく
思いきってシリコンのを購入




ヨーグルトを大量に消費する方
R-1を躊躇されている方

ヨーグルトメーカーは
本当におすすめです!



IMG_5842

オットに抱っこされて
ご満悦なラファ

IMG_5841

おやすみなさい!