こんばんはkuuです



このあいだ
富士山が噴火するらしいという
記事をupしたのですが



いちおう
予告だと、

来週、噴火します・・・。
本当に噴火したらどうしよ( ̄▽ ̄;)


 
✴️ひとみさん
アドバイスありがとうございました!
そうですよね
「何が起こるか」ではなく
「何が起きてもいいように備える」が
大切なんだと気付かされました。




という訳で
備蓄品を見直しました









   
もともとの我が家の備蓄品は
主に大地震を想定しているので


ガス・水道・電気が止まっても
電気は数日で復旧する
という前提で揃えています



ただ

もし富士山が噴火してしまうと
火山灰の影響やらなんやらで
しばらく電気は復旧しない
らしいんですよね



さらに水道ガスの復旧も長引き
物流にもかなりの影響が出るので

なかなか物資が手に入らないかも


そうなってくると
ちょっと話が変わってきます

    


ということで
色々と
想像しながら買い揃えてみました







電気が止まるってことで

まず電池!
とにかく電池!






スマホ充電できないと困るので
電池式モバイルバッテリー 


充電式は持ってるけど
充電がなくなったら終わりだもんね






LEDランタン  


懐中電灯や

ロウソクだけだと辛いしね






それから

前から気になってた簡易トイレ


カープソース お好みソース 500g


広島の方から
すごく勧められました






ウェイパーの在庫

これから先

噴火とか地震とか津波とか
何があるか分かりませんが


引き続き防災関係は
こまめにチェックしたいと思います






これからも
この子たちと平和に暮らせますように


IMG_5696

IMG_5695

おやすみなさい!






みなさんは
どんな防災グッズを備えてますか?