前回記事の続きです。




楽天で買った英会話教材で


さぁ、勉強しようと聴き始めたとたん


気持ち良く眠ってしまい




「長年の不眠症が治った」と


本末転倒な大喜びをしている私ですが





勉強する気持ちがあるのは本当です。





学生の頃は成績は最悪だったので


英語は嫌いだったんですが




大人になって海外旅行の機会も増え


英語ができたら絶対に便利だよなぁ、と


思うようになりました。





一番強く感じたのは映画


私、どーしても日本語の吹替版に


違和感を感じてしまうんです。




吹替版のなかで安心して聞いていられるのは


ジャッキー・チェンの


石丸博也さんの声だけです。




なので


映画は必ず字幕で観るようにしてますが


それでもやっぱり


そのまま理解したいなぁ・・・と思ってます。





さらに、ここ数年は


WOWOWでテニスを観るようになったので


大好きなラファエル・ナダルの優勝インタビュー等のコメントを


同時通訳してくれる時としてくれない時があって。



(この子はラファエル・ナダルから名前をとって、ラファになりました)




そんな理由で


英語が話したいのではなく


まず理解したい、という気持ちは


年々強くなってました。







かといって


特に何のアクションも取っていなかったのですが




ある日、たまたまWOWOWを見てたら


XジャパンのYOSHIKIさんの


ドキュメンタリーが流れていたんです。




驚くことにYOSHIKIさん


英語がペラッペラでした。





すごいなぁ、と思っていたら


インタビューでちょうど


英語について話してました。








・・・・今から20年前。


初めてアメリカでコンサートをしたとき


現地の記者から


こんな事を言われたそうです。



「英語も話せないミュージシャンが


世界でやっていけると思っているの?」




・・・何ともキツいコメント。



でもそれがきっかけとなり


少しずつ勉強してここまでになったのだとか。




英語の勉強は大変じゃなかった?と


聞かれたYOSHIKIさんの答えが


心にずしーんときました。




「1週間かかっても曲が全く作れないこともある。


でも1週間学べば、1週間前より確実に前に進める。


曲作りに比べたら、学ぶことはずっと簡単でした。」





すごいよね~。


継続できる事が重要だけどね。




しばらくは睡眠学習が続きそうですが


そもそも三日坊主気質の私が


はたしてどこまで続くのか


このまま気持ちよく眠って終わりなのか


続きは半年後のブログで(笑)





どんな結果になっても


ブログにはupしたいと思います。








ご愛読感謝です














猫ブログランキングのページはこちら↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村



インテリアブログランキングのページはこちら↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村