こんにちは



今日は月曜ですが


もともと有給を取っているので


朝からのんびりです





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





今朝の我が家はこんな感じ。


祭りの後の光景です↓↓



週末のお客さま達は


なかなかの飲みっぷりでした。



友達が持参してくれた樽酒も、一晩でカラッポ










えっと


おもてなしの写真は・・・・・


またも撮り忘れです





若い男子がたくさん来たので


お米を10合炊いて


(5合炊き×2回)



そして、おにぎりをしこたま握り


テーブルにどーんと積み上げ


あとはひたすら肉、肉、肉料理を出し


楽しい宴会となりましたw






そんなお米10合も


なんと数時間後には姿を消し




試しに 「おそばでも、食べる?」 と聞いたら


数人が手をあげ


夜中の2時にシメのざるそばを食べる


という光景w






若いって、素敵だ・・・。












先ほど食べた本日のランチは


そんな男子ごはんの残りです



にんにくの芽と牛肉のうま煮(オット作)

鶏肉のコーラ煮

卵焼き

メイソンジャーサラダの残り

白菜と里芋の味噌汁



ごちそうさまでした。









そうそう、メイソンジャーサラダは


友達(女の子)が持参してくれました。可愛い


枝豆入りのサラダは本当に美味しかった。


(当日、唯一撮った写真ですw 奥にかろうじておにぎりの山が・・・)












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




土曜日はそんな訳で徹夜したので


日曜の朝からお昼までグースカ眠り


のっそりと動き出したのは午後からでした。



オットがお世話になっている


先輩夫婦のお宅に到着したら


すでに完璧なテーブルセッティングが・・・・。



ふふふ~。そうです、こんどは


「おもてなされ」です



お通しが2種類。




飛騨高山の郷土料理、朴葉焼き。





そしてメインは・・・お鍋。




とりすきだー




徹夜明けで朝昼と食欲がなかったので


何も食べないまま夕方を迎え


このとりすきが日曜日最初のごはんでした。


まさに、染み渡る美味しさでした。






そして、先輩の手作り白玉デザート。


オットの先輩ということは、年齢的には完全におじさんです。


そんなおじさんが


私達のために白玉粉をコネコネしてくれた姿を想像して


思わずニヤけてしまいました。


なんか、嬉しいですよね。



日曜日は本当に至れり尽くせりで


美味しいごはんを食べたいだけ食べさせてもらい


とっても楽しい時間を過ごせました。




おもてなしは、する側とされる側


両方の立場になるけれど




私達がもてなした人たちが


こういう風に嬉しい気持ちになっていてくれたら


いいなぁ・・・と思います。




素敵な「おもてなされ」


とっても勉強になります。






おまけのねこ



クローゼットの前でストライキ(?)中



さて、彼らの目的は?









つづく










猫ブログランキングのページはこちら↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村



インテリアブログランキングのページはこちら↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村