うちに猫がいるんだ~

という話をすると


『 家の中、ボロボロにされない?? 』

と聞かれる事も多いのですが




猫と暮らす皆さんのお宅は

いかがでしょうか?




我が家も過去

少しだけ爪とぎ被害があったのですが



その後に実践してる対策が

かなり功を奏しているようで

現在は家の中はいたって平穏です。

ソファの下のほうに過去の痕跡が。

こんな感じ。懐かしいです。






そんなわけで今回は

我が家の爪とぎ防止対策を

2つほど

地味に紹介したいと思います。





まず1つ目。

 

(1)専用の爪とぎ場所をたくさん作る。


爪とぎ防止のシート(ツルツルの)を

あちこち貼ったこともあったのですが


インテリア的に

見栄えがイマイチだったので


ネット等で調べて

爪とぎグッズをたくさん置く方向で

方針変更しました。


この方法は

とっても一般的みたいですね。





そんな訳で

我が家の爪とぎ場所は


現在、6ヶ所です。

1、キャットタワーの麻縄(リビング窓際)



2、置き型爪とぎ(リビング窓際)



3、縦型爪とぎ(リビングのソファ横)



4、キャットタワー小(ねこ部屋)




5、置き型爪とぎ(ねこ部屋)



6、ただの木材(ねこ部屋)


これは玄関の脱走防止扉を作った時に

出た廃材です。

ラファがいたく気に入ってしまい

捨てられないんです(笑)







そして2つ目の対策ですが・・・・

傍から見るとウザいので

自信を持っておすすめできませんが

効果は絶大です。


(2)ほめてほめて、ほめ倒す。


我が家では

ちゃんと爪とぎで研いでいる現場を見たら

必ず褒めなければいけません。


ラファ、じょうず~

じょうずだね~

スッゴイねぇ~

よっ大統領





不思議なことに。


ラファをほめると

チョコが猛ダッシュで走ってきて・・・


チョコちゃんも、じょうず~

そんな高いところでできるんだ~

スッゴイねぇ~
(撫で撫で)




・・・・というような感じで

ほめまくり、ほめ倒すことを

毎日やってます。

毎日、何度も何度もやってます。



ウザイでしょ(笑)


でも、ほめたら猫たちも喜ぶようで

ゴロゴロしながら爪とぎを続けるし


今や

壁やソファでの爪とぎは

ほぼなくなりました。


この「褒め倒し」は

いいことずくめです。


ラファチョコは

最初の頃はちょいちょい

ソファで爪とぎをしていましたが


その時も怒ったりはせず

「ここじゃないんだよ~」と抱っこして

爪とぎのところに連れていって


「ほら、ここでガリガリするんだよ」と

教えていました。



褒め倒し作戦は

お客さんが来てる時も構わず

毎回欠かさずやるので

ちょっと恥ずかしいです・・・w


そもそも猫の爪とぎは

ストレス解消や、気分転換のためと

言われているようなので



日頃の生活のなかで

猫たちのストレスをできる限り

なくしてあげられるよう

努力していこうと思っています。



皆さんのオリジナル爪とぎ防止対策

ぜひ教えてください





うちの爪とぎラインナップこんな感じ







赤い爪とぎはこんなシリーズも人気です↓↓








ご愛読感謝です







猫ブログランキングのページはこちら↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村



インテリアブログランキングのページはこちら↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村