数日前からの


ラファの記事に


たくさんのコメントやメッセージをいただき


本当にありがとうございます(涙)





ゆっくりですが


少しずつお返事書くのでよろしくお願いします!






チョコはラファがいなくて不安なのか


か細い声でよく鳴き


いつもより甘えん坊になっています。









いつもこんなにくっついてるんだもん

そりゃ寂しいよね・・・・








そんな愛くるしいチョコを


夫婦で取り合い中の我が家。





オットはかなり疲れているようで

いま、ソファでチョコと一緒に寝ています。



***********************************************




ラファがなぜ骨折してしまったのか


という事ですが





実は


わからないんです(TωT)











水曜日の早朝。



オットの


「ラファの足が、なんかヘン。」


という言葉で、飛び起きました。





リビングに入ってみると



チョコはいつものように


すり寄ってきてくれましたが




ラファは


いつもの明るい表情はなく


その場で固まってしまったかのように


ただじっと座っていました。




よく見ると


左の前足を少し上げています。





『ごはんを食べようとしないので


抱っこしようとしたら、変な声で呻いた』


とオットから聞いて




にくきゅーのあたりをそぉーーっと触ったら


低い声で呻いて




そのまま3本足で


ピョコンピョコンと歩きました。



左の前足は


一瞬たりとも床に着けようとしません。



こりゃどーみてもケガだなと思いました。












かかりつけの病院に行ったところ




先生は触るなり





「折れてる。すぐ精密検査した方がいい。」


は? 折れ・・・





「医療センターに連絡取るから、ちょっと待ってて




ポカーンとする私をよそに


診療室の奥が急に慌ただしくなり


先生は電話で何やら喋ってる。






「最短で明日の14時半の予約が取れたからね



・・・って。




「あのぅ、もしかして、けっこう大変なことになってます?」



「うん、この折れ方は交通事故レベル。たぶん手術。


本人そうとう痛いだろうから、早く処置してあげないと。」



がーん。






「今日は痛み止め打っとくから。とにかく絶対明日行ってね。」



ははは、はひ








そして翌日、どうぶつ医療センターに行き


きちんと精密検査を受けて



担当の先生から


診断結果と今後の方針を聞いたところ




かかりつけ医の初見どおり


骨折すぐ手術


でしたとほほ。






とはいえ手術日まで2日あったので


いちど家に連れて帰って


また来るという選択肢もありました。



でも、この状態だとやはり


ほんの少し体を動かすだけでも痛いらしいので


このままセンターに預けることにしました。







そして昨日、手術も無事に終わり


面会を終えて


ほっと胸を撫で下ろしているところです















しかし~



心配するって、疲れる・・・(~_~;)



猫は言葉が話せないから


どこがどのくらい痛いとか言えないし



何をして欲しいとか


何をしないで欲しいとかも言えない。



どんな気持ちでいるんだろう。


何か言いたい事があるんじゃないか。



そういう事を考えると


もう苦しくて、とっても疲れます。





自分が骨折したほうが100倍ラクです。











昔・・・・私がぜんそくの発作中


今は亡き母が


私の背中をさすりながら


「ママが代わってあげられればなぁ~


と言っていたのに対し




私は心の中で


「きとくな人だなあ ・・・・」 くらいに


思っていたのですが




そのときのママは


こういう心境だったんですね




親の心、子知らず。


とはよく言ったもんだ・・・。















ところで。




私達


最初にラファの異変を感じてから


今の今までずっと




ずーーーーーーっと考えています。






いったい


があったのか????





先生の見解だと


猫のケンカでできるレベルのケガじゃなく


高いところから単純に落ちたという感じでもなく


かなり強い力で「ひねった」ような折れ方とのこと。





それから考えると


たとえばこんな原因が考えられるそうです。



(1) ドアや家具の移動時に巻き込まれた


(2) 高い所から落ちる際、前足だけどこかに引っかかった







我が家は猫とは別に寝ているので


(1)は考えにくいので、あるとしたら(2)かなぁと。










我が家の高い所といったら


キャットタワーか?


食器棚か?








そして




引っかかる所・・・・・・・


引っかかる所・・・・・・・






もしかしてもしかして







Happy end のその後・・・☆


これか?????


キャットタワーから手を伸ばせば届く


洗濯物・・・・かな (@Д@;









考えても考えても





誰も見てないので


真相は謎のまま




とにかく考えられる危険なものは


どんどん排除していこうと固く決めました。





今まで以上に


部屋に余計なものを置かないとか





洗濯物を干しっぱにする場合は


キャットタワーから届かない所にかけるとか


十分に気を付けたいと思います。




高い所に登らせてあげたい気持ちと


高い所に登らせたくない気持ちが


ぐるぐる交差している我が家でした







水曜日になればラファに会えるよ、チョコ。










ご愛読感謝です




猫ブログランキングのページはこちら↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村



インテリアブログランキングのページはこちら↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村