玄関に


こんなもの作ってみました。




猫の脱走防止用のドアです。










うちの猫たちは


基本的にリビングで過ごしていますが






このたび


使っていない洋室を


解放することにしました。





猫用トイレを


もうひとつ設置することにしたのですが


リビングにこれ以上トイレは置きたくない・・・


ということと





洋室は北向きなので


夏場はそこで過ごしてもらいたい


という理由からです。






何より行動範囲は


何となく広い方が良いかな?


とも考えました。








ところが


我が家はよくある間取りで






廊下を通らないと


各部屋を行き来できません。






もちろん廊下の先には玄関がありまして・・・・






念のためドアを設置しました。







プロにお願いすることも考えたのですが


費用をケチって完全DIY。


ホームセンターで木材を買いました。







「壁に穴を空けたくない」 というオットの方針で


メインの柱は突っ張り金具で固定。











それからひたすら


トンカン やりました。











まさか自分の人生の中で


蝶番(ちょうつがい)を付けることがあるとは
















そして・・・・




じゃーん できあがりー








近くで見ると手作り感満載ですが


思ったとおりの雰囲気になりました。









リビングのドア越しに見た風景


逆光で遠目でみると


素人仕事だとバレませんw







猫が脱走しないようにするだけなら


テキトーに作る


ということもできたんですが





やっぱり大きなものだし


どうしても


インテリアに合ったものにしたくて


材料は念入りに探しました。



中の柱は円柱です。

角材より丸材のほうが数倍高いのです








今回の材料費は


しめて約1万円





作業時間としては


休日をまるっと1日半ほど使いました。











楽天に脱走防止扉があります。

お金で解決したい方はこっちの方が良いかも。


↓↓











は~


これにて完成



・・・・と思ったのもつかの間





本末転倒なトラブル発生










その話はまた後日



→→【追記】脱走防止用ドア・・・その後







おまけのねこ


あの、チョコさん







そこ、わたしの席です・・・・


(カレー冷めちゃう・・・)









ねこが膝に乗っていると、ごはん食べにくいです・・・・

ジャガイモとか落としちゃいそうで(^_^;)








食べ終わったとたん、ささっと上がってくるおふたり。

猫は賢いです。








ご愛読感謝です










猫ブログランキングのページはこちら↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村



インテリアブログランキングのページはこちら↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村