小樽 という街が


『ガラスの街』だということ


みなさんご存じでした?




ワタクシはですね


つい最近知りました。







先週の話なのですが


6月14日から一泊で


北海道旅行に行ってきまして


(年一回の事務所旅行です





コースは、千歳→札幌→定山渓→小樽→札幌→千歳


札幌ラーメン、白い恋人パーク、温泉、鉄板焼き、小樽寿司、


小樽運河クルーズ、定山渓でカヌー、ジンギスカン


かなり盛り沢山なスケジュールでした。





そのなかで・・・・


小樽でお寿司を食べた後


自由時間が1時間あるとの事。






同僚たちはというと


小樽の有名スイーツ『ルタオ』に行く


ワクワクしていましたが





私はそこまでスイーツ好きではないので


何か他にないかな~と


色々調べはじめて





そこではじめて知ったんです。


小樽が日本有数のガラスの街だということ。


ガラス工房もたくさんありますが


手作りガラスを販売しているお店は


なんと30軒以上。





ってことはもしかして


私の大好きなガラスの


たくさん売ってるのかな???


なんて思い調べてみると






けっこうありました。


自由行動できる範囲内に


ガラスの器が置いてある店は


少なくとも5軒以上はあります・・・。






とてもじゃないけど


1時間じゃムリ






でも、できるかぎり回ってみようと思い


自由時間スタート






ルタオコースの同僚と


自由時間の最後にお茶できたらいいねー・・・


なんて話してましたが


ぜったいにムリな気がしていました(笑)










とりあえず小樽のお寿司をかっこんで・・・・・






小樽でも特に有名な


大正硝子、北一ガラスを中心に巡りました。






Happy end のその後・・・☆


Happy end のその後・・・☆

Happy end のその後・・・☆


これ、最初に入った


大正硝子の『うつわ屋』です。


もう素敵で素敵で・・・・


素敵でした・・・




ここだけで30分はゆっくりしたかったけど




もちろんそんな余裕はないので


ビビビっと来たお皿だけを購入。






そのときレジで気付いたこと。






ガラスだから


普通のお土産より梱包に時間がかかるー






レジのたびに


あのっ急いでるんでテキトーでいいですっ


というセリフを何度も放ちつつw





その後も


せわしなくガラス屋をわーっと回って


最後に北一ガラスのアウトレットに辿り着き


タイムアップ。




集合時間に5分遅刻しちゃいました










そんな中


獲得したガラスさん達がこちら↓↓




Happy end のその後・・・☆

Happy end のその後・・・☆



Happy end のその後・・・☆


いちばんのお気に入りはこの器。





Happy end のその後・・・☆


大正硝子の器です。







Happy end のその後・・・☆-1371649038071.jpg


こちらは北一アウトレットのタンブラー






Happy end のその後・・・☆


こちらも北一のグラスと


コースター。







Happy end のその後・・・☆


一輪挿し。






Happy end のその後・・・☆


実家へのお土産、ちっちゃい雛人形。





Happy end のその後・・・☆


きのこの箸置きと、柴犬と犬小屋と芝生w


可愛いでしょー








Happy end のその後・・・☆


テレビと電話と蚊取り線香。


昭和な感じが萌えっときて購入。





Happy end のその後・・・☆-1371650848717.jpg


リビングに可愛いやつらが増えました。












たった1時間の小樽探索でしたが


すっごく楽しかった




今度はもっとゆっくり回ってみたいです。









Happy end のその後・・・☆


小樽運河クルーズも良かったなー










ご愛読感謝です


Happy end のその後・・・☆-1371648969536.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ