毎日のお弁当。



、作りますか?



それとも、前日の残り物ですか?









私にとって朝の1分は貴重なので、


たとえ前の日の残り物だったとしても


朝起きてお弁当箱に詰める、というだけでも


大変だと思っています。






ましてや、早起きして


卵やウインナーを焼いたりして


ゼロからお弁当を準備するなんて・・・・


今の私には考えられません。


(たとえ専業主婦になっても微妙です・・・)







毎朝頑張っている方、本当に本当にお疲れ様です。


頭が下がります









もうおわかりかと思いますが


我が家、お弁当作りはもちろん


朝ではありません。


前日の夕飯作りと同時です。






そして


お弁当のおかずは


基本的に前日の夕飯と同じものです。







でも


それは「前日の残り物」という扱いではなく







れっきとした


ちゃんとした


お弁当のために作った


お弁当のおかず



なのです。











よくある夕飯のおかず。


Happy end のその後・・・☆-2012-03-12 19.52.56.jpg













そして翌日のお弁当。

Happy end のその後・・・☆-2012-03-12 19.53.51.jpg


はい、まったく同じですよw











我が家は、夕飯を作るのと同時に


同じおかずをお弁当箱に詰めて、フタをして




冷蔵庫に入れてしまいます。


(ごはんは詰めないで空けておきます)






そして翌日


タイマーで炊き上がったごはんを


各自がお弁当箱に詰めて




それぞれ出勤していく、という


システムでやっております。











実はこれ、私が実家にいた頃のなごりです。







十数年前に母が亡くなった時



まだ若かりしワタクシは


妹と2人分のお弁当を作ることになったんですが




まだ料理らしい料理なんてできないし


さらに妹の仕事が朝早い出勤だったので


とてもじゃないけど朝作るなんてムリだったんですね。


(そのころは毎晩のように遊び歩いてたしね・・・






そこで、


朝が苦手で、料理も手さぐり状態の自分が


無理せず続けられる方法を


いちおう一生懸命考えて、たどり着いたのが


この方法だったんです。











そして現在・・・・


主人も朝がとても早いこともあり


ありがたくもこのシステムを採用してもらいました。





たまに私の帰りが遅くなるときなどは


主人も「夕飯+お弁当」を作ってくれることもあって


とっても感謝しています





しかも、夕飯が外食の時は


「明日のお弁当は、買っちゃおうか!」


となることもしばしばw







ちなみに朝ごはんも、夜準備して


朝はあたためるだけです。






(なんか・・・・改めて文章にすると


私、とてつもなくラクしていますね










衛生面のことを考えると、お弁当は


もちろん当日作った方がいいに決まってるんですが




とりあえず子供ができるまでは


当面この「朝らくシステム」で


やっていこうと思っています。













毎朝毎朝


欠かさずお弁当を作り続けてくれた


亡き母の偉大さを


年々、痛感します。










毎日お弁当を作ってもらえるのが


当たり前だと思っていた頃の自分。


ありがとうって、伝えてたかなぁ???




ぜんぜん思い出せない。



あー


ママのお弁当、恋しいなぁ・・・・・。
















お義母さんにお願いして

作ってもらおうかな・・・・

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ