こんばんは



先週末は仕事があったのでお休みがなかったんですが


その後、毎週末に来客の予定があって


慣れないおもてなしに右往左往している我が家です



その様子も後日upします






さてさて今回は



設計変更を振り返る第3弾です。





変更箇所(1)


玄関に造り付けの鏡を設置



Happy end のその後・・・☆


モデルルームにあったこの鏡がすごく欲しくて



でも、お値段が約5万・・・・。


即決はできなかったのですが、何度も話し合って決めました。





Happy end のその後・・・☆


この鏡、もう一つの役割があります。


鏡の下にある窪みを引き出すと・・・・






Happy end のその後・・・☆

イスとして使用できるんです



ヘビーユーザーは私。


ブーツの脱着時はもちろんのこと


スニーカーの紐を結ぶ際などに大活躍。



ちなみに、これ私が大好きな


KAWAJUN製品です。




ずいぶん先の話ですが、


もしこのマンションのまま年老いた場合も


このイスが活躍しそうですw










変更箇所(2)


寝室のドアを引き戸に変更


経緯はこちら(→★





結果として、


引き戸、とってもいいです



変更するときに悩んだ、音漏れの問題も、


結局同じ部屋にいることの多い私たちには


まだよく分からないままなので


今のところマイナス面はありません。




何より引き戸はスペースが有効に使えるのが


何よりの利点だと思いました。




引き戸にしたことで、下の写真のように


ドア付近にタンスを置いても邪魔にならず


とっても快適です



Happy end のその後・・・☆




また、引き戸のデメリットでよく上げられている


「床のレールにほこりがたまる」という問題ですが




Happy end のその後・・・☆

寝室の引き戸自体が「吊り戸」になっているので


床にレールがなく、とても掃除が楽ちんです。


そして、開閉がとっても軽いです。



最近のマンションは、これが主流なのかな??






とっても地味ですが、玄関と寝室の設計変更も


とても満足しています







近いうち、コンセント編です。。。。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村