こんばんは


遊びに来ていただいて


ありがとうございます





今日


私がブログを始めたばかりの記事に対して


コメントをくれた方がいました。


最初から読んでくれてるんだなと思うと


とっっっても嬉しかったです・・・・


励みになります・・・ありがとうございます







゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






さてさて



設計変更を振り返るシリーズの第2弾


リビング&キッチン編です。







まずはキッチン。




変更箇所(1)

ガスコンロの天板を

ホーローからガラストップに




サッと拭くだけで汚れがすぐ落ちるので


とっても掃除が楽で、おすすめです



ふきんで拭くとピカピカになるので


見た目も美しいです



ただ、ガラスなだけあって

重たいものを落とさないように

ちょっと気を使います(~_~;)
















次にリビング。




変更箇所(2)

床暖房の設置




今時、床暖房が標準装備していないマンションの方が


少ないかもしれないのですが(~_~;)


高いお金を払って付けたかいがありました。


(ちなみに我が家はガスのタイプです)





床暖・・・・ものすごくいいです





エアコンやこたつとは全く違って


ほんわりと足元から暖かくなっていきます。




そして気が付くと


いつの間にか部屋全体が暖かくなっていて




そしていつの間にか


リビングでうたた寝・・・という


お決まりのパターンが(笑)



ちなみに、私は喘息持ちなので


ハウスダストが舞わない床暖房は


とてもありがたいです。



あと


事前情報でうすうす知ってはいたのですが


床暖房の電源を切っても


そのあと何時間も暖かさが残るので


ある程度部屋が暖まったら


スイッチを消しています。



もしかして思ったより経済的なのかな??


この冬のガス代がどうなるか、しっかり見ていきたいと思います。







変更箇所(3)

3LDKを2LDKへ変更




我が家がいちばん満足している設計変更といっても


過言ではないと思います




我が家の間取りはもともと3LDKで、


リビングが11畳と、それほど広くはありません。




そして、リビングの隣に


これまたコンパクトな和室(5畳)がありまして。


この和室を洋室にし、さらに壁をぶち抜いて


2LDKにするという


間取り変更プランを申し込みました。




この変更は、無料でした


マンションが完成する前の、ある程度の期間内であれば


無料で間取りの変更が可能でした。



期間を過ぎて同じ変更をしようと思うと、


けっこうな額がかかるようなので



マンションが販売された直後に購入できたことは


とても大きかったと思います。



Happy end のその後・・・☆


2LDKにした状態の間取りがこちらです。


(我が家はこの反転タイプ)




2部屋をつないでもやっと16畳なので


あまり広いほうではないかもしれませんが



狭い旧居で肩を寄せ合って生活してきた


私たちにとっては


とってもテンションの上がる広さです




Happy end のその後・・・☆


本来の間取りでは


テレビがあるところに壁があったんです。



この間取り変更によって


リビングの明るさも増したと思います。




もうちょっとリビングに緑があってもいいかな・・・。


現在、新たな観葉植物を物色中です。






次は、玄関編orコンセント増設編を


マニアックにお送りしたいと思います。



おやすみなさい~

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村