こんにちは



前回、結婚についてのセキララ日記を書いたのですが



たくさんのアクセス&ペタをいただきました。



温かいコメントも、とっても嬉しかったです。



どうもありがとうございました





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




さてさて



1週間前にマンションの内覧会を終えまして




今度は、



引越しまでのカウントダウンが始まりました





まず取り掛かったのは、



不用品の処分の手配です。






処分にあたっては、




(1)リサイクルショップに売る


(2)粗大ごみに出す




この2つの方法が考えられると思います。





まず、少しでもお金になりそうなものは


リサイクルショップを利用すべく


さっそく見積りをしてみました。


わざわざ手数料を払って粗大ごみに出すより


断然おトクだし手間もないですもんね。






まず見積りを依頼したのは、


・食器棚


・クローゼット


・シューズクローゼット


の3つでした。





そして



今回利用したのは、インターネット上の無料見積りサイト



「おいくら」というサイトです。




一度に何社もの見積りができて、とても便利でした。





Happy end のその後・・・☆


13社くらいからメールで回答が来たので


ざっくりエクセルにまとめてみたのがこちらです。


ふふふ・・・・upに失敗したのでぜんぜん読み取れませんね。


まぁ、雰囲気だけということで






しかし、予想はしていましたが


リサイクルショップによって


見積りってばらばらでした




全部で1万円超えの見積りを出してくれたところもあれば


逆に「1万円払わないと引き取らないぜというところも・・・。






もちろん、いちばん高い見積りを出してくれた会社に


電話して、実際にモノを見てもらいました。







ちなみに、


ネット上で見積り対象にしたのは


たった3点だけだったのですが


実は、その他にも不用品はたくさんありました。







例えば、このコ。


Happy end のその後・・・☆


主人が何十年も使ってきた扇風機です。


なかなか味があるでしょ





Happy end のその後・・・☆

実はこれ、タイマーが壊れています。


このコにはとってもお世話になったのですが


引越しを機にサヨナラすることになりました。




このように、年式の古いものについては



リサイクルショップにお願いしても、買い取るどころか


逆にお金がかかると聞いていたので


もともと見積り対象にはしていなかったのですが、




他にも壊れたビデオデッキなど、今回捨てるなかでも


とても売れそうにないものが意外にたくさんあったので、


ダメもとで見積りしてもらいました。








リサイクルショップの人が自宅にやってきて


見積りをしてくれた結果はこちらです。





Happy end のその後・・・☆


上記の、私たちが用意したメモに


担当の人が金額を書いてくれました。


ちなみにマルが付いているのが、処分費用のかかる


商品です。




扇風機は、処分代金が意外にも500円でした。


その他の古い不用品も、思ったよりずっと処分費用は


安く、これなら粗大ゴミに出すのとあまり変わらないので


このままお願いすることにしました。




買取り価格と処分代金を差し引きした結果、


5000円以上プラスになりました





これらをぜーんぶ運んでくれて


しかもちょっとお金が戻るっていうのは


とてもありがたいです




さっそく正式に依頼しました。


引越し日の前日に、一気に引き上げてもらうことになります。



これだけで、とっても気が楽です~






ふ~


これでひとつ、片付きました









引越しまで、あと3週間です







最後まで読んでいただき

ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村