設計変更の支払いと同時に、住宅ローンを組む銀行と


プランを確定させました。


仮審査で、銀行3行の審査が通っていたのですが、


いろいろ調査したり、話し合った結果、





三井住友銀行



変動金利にする事にしました。






まず、変動金利を選んだ理由ですが、


そもそも現在の変動金利が、過去最低水準で推移していて、


昨年発表された「ゼロ金利政策継続」とか何とかによって、


最低水準の住宅ローン金利は今後しばらく続くと予測されている


(らしい・・・) というのが第一にあります。





変動なのでもちろんリスクはあると思いますが、


ただ今後数年にわたって多少上がったとしても、


大きく損するという事態が予想しづらいと考えました。





併せて、我が家は借入額がそれほど多額ではなく、


返済期間は余裕をもって25年にし、それを繰り上げ返済によって


早期に完済する予定である(上記のリスクを回避できる)、


ということなどを考えた上で、決めました。





三井住友銀行では、現在の金利が2.475%


優遇が1.6%付いて、


なんと0.875%




月々の返済額が5万円を切りました。


ボーナス返済もないので、


ますます繰り上げ返済の意欲高まります






ただ、繰上げ返済ばかりに気をとられて、ギスギスした生活に


なりたくはないので、



旅行などもちょこちょこ行きつつ、



インテリアも少しずつこだわりつつ、




ローン返済しながらも、楽しい生活を送りたいなーと思います









ふ~


ちょっと知的な日記を書いてしまいました

(どこが!!!)



と、こんなブログを書いている横で、


主人は黙々とトレーニングをしていますw

Happy end のその後・・・☆

いつも頑張ってるので、さすがにいい体してます

私も頑張らないと・・・・





今日も読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村