にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


↑ぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)

ブログを見てくださってありがとうございます。






何だか大掛かりなネーミング、「設計変更」。



内容を大きく分けると、この2つでした。


間取りプランの変更


オプション施工




まず、間取りプランの変更については、無料で2通りから選べました。



ベーシックプラン・・和室を含む3LDK(こちらが従来の間取り)


メニュープラン・・・・和室→洋室に変更し、LDと隣接した壁をなくし2LDKに。




私達は即決で「メニュープラン」に。


マンションのモデルルームがこのタイプで、


壁をぶち抜いたあの開放感がものすごく気に入っていたので、


最初から決めてました。


まぁ、3LDKとしてはあまり広くはない物件なので、


たった5畳の和室を11畳のLDにくっつけて、


LDを16畳にするだけです・・・・が




ちっこい2DKのアパルトメン(カッコ良く言ってみた)で


身を寄せ合って生活している私達からすれば、


もう夢のような広さです





次に、オプション施工ですが、


コンセント移設、ダウンライト、食器棚、床暖房


などなど、40項目くらいズララ~っと一覧表になっており、


この中から選べるというものです。



また、どうやら一覧にないものでも、


希望すれば施工可能なことは有料でしてもらえるとの事でした。






さて。


まず欲しいなーと思ったのは、



(1) 玄関の鏡


(2) ガスコンロの天板をガラストップに変更する



くらいでした。



造り付けの食器棚もいいなーと思ったんですが、


モデルルーム見学の際に、担当のマッキーが


「これオプションで高いのであまりオススメしません、


ご自身で買った方が安く済みますよ~」


と言ってくれたとおり、驚愕の40万超えだったので、


やめました。(マッキー、本当にいい奴です。)



あと、床暖房・・・・。


いいな~。実は憧れてはいたんですが、これまた驚愕の80万・・・・・。


安易に踏み切るには金額が大きすぎるので、要検討。




その他は?いったい何が必要なんでしょう?



最初は必要がないと思っても、後になって


後悔したくないので、これは夫婦でめちゃくちゃ調査し、話し合いました。





ネットで参考にしたうちの1つは、マンションコミュニティというサイトの



「入れて良かったオプション、無駄だったオプション」



という掲示板でした。リンクはコチラ→



途中で炎上?したりしてましたが、とっても参考になりました。





これらのネット情報を参考にして検討しだしたオプションは、


【コンセントの増設】


通常1部屋に2箇所あるのがフツーですが、将来の模様替えなどの可能性も


もちろんのこと、増やしておくに越したことはない、という意見がありました。


確かに、現在の我が家、部屋にコンセント2箇所ありますが、


そのうち1箇所はテレビの裏でゴチャゴチャしているため、


もう1箇所のコンセントはいつも満員(ときどきタコ足配線)


だったので、ちょっと不便でした。




【収納の追加】


洗濯機の上の吊り戸棚など、デッドスペースを有効利用できる。


見た目もスッキリ。






ちなみに、


またまた余談ですが、上記で紹介した掲示板(→ )の最初の方に、


衝撃の書き込みがありました。







「 入れてよかったのは、食器洗い機。


失敗したのは、女房です。 」





ブラックジョークにも程があります・・・





この時期の夫婦の会話は、99%が設計変更の話題でした