前回初めて画像をUPしましたが、うまくできたようで安心しました



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さてさて。


初めてモデルルームを訪れたその日の夜には


ほぼ購入の方向で検討を始め、


翌日再び訪問しようと決めた私達。



ただ忘れてはいけません、私たちはまだ


モデルルーム1件目です



参考に他のマンションと比較してみよう、ということになりました。




ここで、ちょっと情報をまとめてみたいと思います。


前回、私たちが決めたマンションのマイナス点をお話しましたが、



プラスと思われた点は下記のとおりです。


(私がすっかり運命の物件だと思ってしまった点)



●最寄り駅からマンションまで徒歩6分


●最寄り駅からマンションまで坂道や階段のないフラットな道のり


●管理費&修繕積立金がとても安い(SUUMO等で比較)



●ずっと住みたいと思える街に建つこと

(複数のスーパー、郵便局、公園、学校etcが近くに充実している点など)


●建設地がとても静かな場所 (駅チカなのに静かだというメリット)


●そもそも物件の価格が比較的安価



●全ての部屋が南向き、そして日当たり良好


●上階は眺望良好(一軒家で育った私、こういうの憧れでした・・・・)


●開放感のあるオープンキッチンなど、内装もかなりツボ



とりあえず今浮かぶのはこんな感じです。


あとは、営業マンが買え買えトークをしないとか(笑)




さて・・・・・これらのプラスの点と、前回あげたマイナス点を


比較検討の材料として、出発しました。



向かったのは、比較的近場でで販売を開始したばかりの、


条件が似ていると思われる新築マンションのギャラリーです。


(以下、Bマンションとします)



Bマンションはモデルルームがなく、営業マンからの説明のみ受けました。


感想は・・・・・・・・主人&私とも



「まぁ、悪くないけど購入はナイな」



というものでした。


私たちが「購入はナイな」と思った点は以下のとおりです。




●駅から近いが、騒音がとっても心配


商店街のど真ん中で学校の隣でした。


お互いの実家が閑静な住宅街に建っていることもあり、


静かな場所で暮らすのは絶対的に譲れない条件でした。



●駐車場がない


近隣の有料駐車場(徒歩数分)を利用しなければならないこと。



●管理費修繕積立金が高い


でも、この金額が一般的なのかも・・・・。




とまぁ、こんな感じでした。


でも、逆にいうと、それ以外の条件は完璧。


総合的にみると、私たちの好みとしてはかなりいい物件なのだと思います。



それでも「萌え~」とこなかったのは、


やっぱり1件目のマンションが、


私たちの好みに合いすぎている。という理由なんだと思います。





さて。


その後、1件目のマンションにGO


「こんにちは、お待ちしておりました


満面の笑みを浮かべたマッキーがいました。




その後はもう電光石火。


早々に部屋を決めて、


翌日には、


申込金をもって再度訪問。




なんと。


初めての訪問から、3日で家を買っちゃいました~





これが、9月下旬のお話です。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村